実店舗を持つビジネスにおいて、地域名を含む検索であるローカルSEOは非常に重要ですよね。
そのローカルSEOにおいて、Googleマイビジネスを最適化し、上手く活用することが、ローカルSEOを強化する一つの鍵と言えます。
頻繁に機能などが追加削除され変化が激しいGoogleですが、比較的新しめの機能として、「Googleポスト」というのがあります。
この機能が搭載されて、1年くらい経つと思うのですが、実際にあまり見かけたことがないという感覚があるので、Googleマイビジネスは設定しているが、「Googleポスト」はやってない、というのであれば、もしかするとローカルSEOに少し差をつけれるかもしれないですね。
ここでは「Googleポスト」を知らないかたの為に簡単に書きたいと思います。
目次
そもそも「Googleポスト」ってなに?
機能が追加されたのは、2017年6月ごろ。実は自分もこの機能を知ったのは、だいぶ後になってからのことなんです。
この機能は、Googleマップの店舗情報に「ニュース」のような形で、告知をできる機能になります。
もちろん、前提として「Googleマイビジネス」に登録している必要があります。
「Googleポスト」で出来ること
機能としては、「写真(サムネイル画像用)」「説明文(告知など)」を設定するだけで下記のことが出来ます。
・短文が投稿できる
・写真(サムネイル画像)が投稿できる
「Googleポスト」の特徴
・プロフィール内(住所の上部あたり)の目立つ箇所にサムネイル画像と一緒に表示される
・ユーザーがクリックすると拡大表示される(のでより多くのテキストメッセージが書き込める)
・1周間表示されると、自動で削除される(ので、最低でも1週間に1回は投稿する)
「Googleポスト」の作成について
右上の「・・・」をタップ
まずはGoogleマイビジネスのログインします。
ログインしたら、左のメニュー「投稿」をクリックします。初めての場合は、右に青いボタン「最初にの投稿の作成」が表示されますのでクリック。
右上の「・・・」をタップ
投稿を作成の小さいウィンドウが表示されるので、サムネイルとなる画像を選択もしくはドラッグ&ドロップで入れます。
下に「投稿を入力」とあるので、1,500文字以内で告知したい文章などを入力します。
下の「ボタンの追加」はボタンの追加ができ、予約や電話など、リンクを入れたりすることも出来ます。
ちょっとしたプレビューをみることも出来ます。
完成したら「Googleポスト」公開
完成したら右下の公開ボタンで公開します。
これで告知・配信したいニュースなどがGoogleマイビジネスの中に表示されているはずです。
「Googleポスト」のまとめ
- 「Googleマイビジネス」から設定できる
- 写真が投稿できる
- 長めの説明文を投稿できる
- Googleマップの中に掲載される
- ニュース的な配信として使える
- 掲載後1週間で削除される
もし興味がある方でやってみようと思う方は、試しに導入してみて効果が出るかどうかやってみてはいかがでしょうか?
この記事へのコメントはありません。