Googleマイビジネスには「投稿」機能があります。
その記事が空っぽという人は多いのではないでしょうか?このGoogleマイビジネスは、ホームページよりも先にみられますし、目にされる機会は格段に多いです。なので、基本的な情報以外でも情報をしっかり載せておくべきです。
そこで、ホームページでも記事を書いている人にとっては、Googleマイビジネスにも書くといった二度手間は大変ですよね。これを少しでも楽に解消出来る方法が、WordPressサイトの方にはあります!
結論から言うと、WordPressなので、便利なプラグインを使おう!という事。
「WP Google My Business Auto Publish」というプラグインを導入すればカンタンに連携させることが出来ます。
プラグインの公式サイトはコチラです。
目次
プラグイン「WP Google My Business Auto Publish」のインストールと有効化
自分のWordPressサイトにログインします。左メニュー「プラグイン」→「新規追加」といき、右上のキーワードの検索欄に「WP Google My Business Auto Publish」を入れて検索します。
おそらく、左上の一番最初に出てくると思うので、見つけたら「今すぐインストール」をクリックします。
インストールが出来たら「有効化」をクリックします。
プラグインの設定
プラグインの有効化できると、左メニューに「WP GMB Auto Publish」というメニューが出てきますので、クリックして設定画面にいきます。
いろんなウィンドウが表示されてて見づらいとは思いますが、特に気にしなくても大丈夫です。ウィンドウの右上の小さな「☓」をクリックして閉じてしまいましょう。
Googleマイビジネスとの連携
「Connect with Google My Business」というボタンがあるので、クリックします。
クリックすると、Googleのアカウントへのアクセス許可を求めるページが表示されます。もし複数のアカウントでログインした事がある場合は、アカウントの選択を聞かれます。
該当のアカウントをクリックすると、アセスをリクエストしていますという表示になるので、右下の青い「許可」ボタンをクリックします。
連携が正常に成功したら、以下のような表示が出ます。
しばらくすると、アカウントを選択して、保存しろよと、「Save All Settings」ボタンが表示されるのでクリックします。
これをクリックしないと、次の設定に進めないので、必ずクリックしてください。
次に「Location Select」タブで、連携したいビジネスページを選択し、「Save All Settings」ボタンをクリックします。
恐らく、大体の人は1つしか無いと思うので迷うことはないとは思います。
これで連携の作業はひと通り完了です。
記事をGoogleマイビジネスに共有時の設定
次に、ホームページで記事を公開(投稿)した時に、Googleマイビジネスのほうの「投稿」でどのように表示されるかを設定します。
「Sharing Options」タブをクリックし、Googleマイビジネスに、どの様な形式で記事を送るのかを設定します。投稿カテゴリも選択できるので、関連するカテゴリにはチェックを入れておくといいでしょう。設定ができたら、忘れず「Save All Settings」ボタンをクリックしてください。
記事をGoogleマイビジネスに共有してみる
これでプラグインの基本的な設定はすべて完了です。WordPressにログインして、ブログ編集画面に入ると、一番右上に、Googleマイビジネスに投稿するかどうかのボックスが表示されているはずです。
通常通り更新をすれば、自動的に連携されますが、連携したくない時は「Don’t share this post」にチェックを入れるようにしましょう。
まとめ
記事をGoogleマイビジネスの投稿にも共有させるのを自動化するのはカンタンですね。注意点として、Googleマイビジネスの「オーナー確認」が出来ていることが前提となります。そうしないと、シェアできないというエラーが出ます。
オーナー確認がまだの場合は必ずオーナー確認しましょう!
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