ホームページでは、オンラインで予約が出来るような仕組みを何かしら導入しているサイトが多いと思いますが、治療院サイトでも、電話予約以外にオンライン予約が出来るようにしているサイトが数多くあります。
例えば、WordPressで構築されたサイトであれば、プラグインなどでカンタンに予約できるようにする事ができますが、オンラインサービスとして提供している「予約システム」(有料無料問わず)を導入するという方法もあります。
今日は、そんな予約システムのオンラインサービスをいくつか紹介したいと思います。
予約システム「RESERVA」
「5万社が使っている予約管理システム」「予約システムが無料で使える!」と、うたっている通り、最初は無料で試すこともでき、様々な業種にも対応しているようです。
例えば料理教室・英会話スクール・着物教室などの習い事の教室や、もちろんマッサージ・エステ・整骨院・整体などにも対応しており、それぞれサンプルを確認する事ができるものもあります。
特徴
また、サイトにも詳細が書かれていますが、下記のような特徴があります。
- 導入は3分、操作も簡単
- オモテナシの外国語対応
- 全ての予約を一元管理
- 自社ホームページに導入可
- PC、スマホ、タブレット対応
- 会員機能(有料)
- 予約情報をクラウド化
- SEO機能&アフィリエイト
- クレジットカード決済
プランは全部で5つ
無料も含めて、プランは、それぞれ「フリー」「ブルー」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」と5つ用意されています。
各プランで、それぞれで出来ること・出来ないことがあり、値段によってその機能の差はありますので、詳しくはこちらの一覧表を参考にしてみて、自分の治療院の状況にあったプランを選んでみてはいかがでしょうか。
予約システム【Airリザーブ(エアリザーブ)】
こちらは、リクルートが運営している予約システムサービスです。
こちらのサービスも先ほど紹介したものと同様、「スクール・教室」、「整体・接骨院・マッサージ」、「イベント・セミナー」、「施設・会議室・貸しスタジオ」、「フィットネス」、「病院・歯科・クリニック」、「面接・説明会」、「ショップカウンター」など、各業種の予約タイプに対応した機能が備わっているようです。
カンタンな紹介動画もありますので参考に視聴してみるのもいいと思います。
2つの予約枠タイプ
予約タイプが
予約者が好きな時間から申し込む「自由受付タイプ」
自分の店舗で事前に設定した予約枠から申し込む「事前設定タイプ」
と2つあり、アカウントを作成後、2つのタイプどちらかを選択して利用します。
サポート体制も充実
さすがリクルートと言ったところでしょうか。
メールや電話などの問い合わせにフリーダイヤルで対応していますし、オンラインマニュアルなどもあります。こういったオンラインサービスを利用したことのない人や詳しくない人にとっては、ありがたいサポートがあるといいですよね。
予約システム【Airリザーブ(エアリザーブ)】 の詳細はコチラ
予約システム「Coubic (クービック)」
こちらも無料で使い始めることが出来ます。
プランは、「フリー」「プレミアム」「プレミアム+」の3つがあり、それぞれ予約件数の上限が異なったりしますので、詳しくはこちらのプラン一覧をご覧いただくといいでしょう。
また、こちらも紹介動画がありますので参考にどうぞ。
主な機能
主な機能としては、以下の通り。
- 予約ページ・予約台帳機能
- 自動 DM (メール・SMS) 配信
- 一斉メール 配信・SMS 配信
- 事前決済機能
- Google カレンダー連携
- 専用管理アプリ
こちらも他の2つと同様、多様な業種に対応しています。
またiOS、Androidともに「予約管理アプリ」もあるようなので、スマホで手軽に管理したいという人にとっては、かなりいいんじゃないでしょうか。
予約システム「Coubic (クービック)」 の詳細はコチラ
まとめ
今回ご紹介した3つの予約システムの中には、既に治療院の先生の中で導入されているものもあります。
ちなみに、紹介した順番は優劣に関係ありません。どのサービスも同じような機能は備わっていて素晴らしいです。後はプランによる金額や好みで別れてくるかなと思います。
また、予約システムを導入したことで、予約がやりやすくなり、電話予約していた既存の通っている患者さんの中にも、予約システムで予約する人が出てきた、という先生の声も聞きました。
そういった声もように、予約というのは面倒なイメージも強いので、当然一番は、患者さんにとって「分かりやすく」て「予約しやすい」システムであることですが、それを管理する治療院(の先生)にとっても、スムーズな予約を患者さんに提供することが出来る予約の仕方を工夫するということは、とても重要なことであり、予約を増やすための1つの手段になり得るのではないでしょうか。
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